ど'ブログ

30過ぎの営業が普段使ってるモノのこととか。

賃貸DIY に憧れて

 

 

こんにちは、どブログです。

 

自分の家は借家です。

結婚して初めて家を借りました。一戸建てで、特に不満なく数年過ごしてきました。

 

しかしここ一年くらい様々なブログを見てきた中で、賃貸DIY というものを見つけてしまいました。

 

どのブログに載っているものもすごくおしゃれで、自分もどうしようもなくやりたくなってしまいました。

髪切りに行ったらそのことを話したら美容院の兄ちゃんが「今日はいい天気。絶好のDIY日和ですよ」とかいうので勢いで始めてみました。

 

今回は棚を作ろうと思います。必要なものをメモアプリに入れてきます。

f:id:doblog1717:20181117182325p:image

買い揃えながら、木材を天井の高さに合わせてカットしてもらいます。今回使うディアウォールというのは2×4材という規格の木材ででっかい突っ張り棒みたいなかんじに出来るものです。

天井の高さより45ミリ短くカットしてもらい、そこにディアウォールをはめて使います。

 

f:id:doblog1717:20181117181704j:image

無事持って帰れました。

早速紙やすりで表面を綺麗にしていきます。

ブログの知識ですがやすりの目の大きいものから使い、終わったら細かいもので仕上げていきます。


f:id:doblog1717:20181117181742j:image

木の表面が綺麗になったら木材用のワックスを塗り込んでいきます。

色はウォールナットってやつです。

百均で買ったスポンジで伸ばしていきます。

丁寧丁寧丁寧に。


f:id:doblog1717:20181117181733j:image
f:id:doblog1717:20181117181724j:image

出来ました!やっぱり色がつくとそれらしくなる気がします。


f:id:doblog1717:20181117181658j:image

棚にする予定の板です。これもやすりがけをして透明なワックスを塗り込んできます。

全部終わったら、また百均のブラシでゴシゴシと磨いていきます。余分なワックスが落ちて、なんか染み込んでいく…気がします。

 

乾くまで24時間とありましたので、放置。今日はここまでですね。

 


f:id:doblog1717:20181117181648j:image

乾きましたら作業開始!これがディアウォールです。この窪みに木材を差し込み、天井に2本でっかいつっかえ棒をつけます。

長さがちゃんとあってるかかなり不安でしたが上手くいきました。ちょっとの差なら付属のスペンサーで調整できるみたいなので安心です。

(写真撮り忘れました)


f:id:doblog1717:20181117181718j:image

建てた柱に棚を受ける金具をつけてきます。

設置する場所を慎重に選び、テープで仮止めします。

うまくいったら電動ドリルで穴を開けて、ねじ止めをしていきます。


f:id:doblog1717:20181117181738j:image

棚を載せて、それもねじ止めしたらかんせいです!サクサクですやん


f:id:doblog1717:20181117181709j:image

棚が傾いてたらいけないので水平かどうか計らないといけないんですが、今回はiPhoneのアプリを使い測りました。ボールを載せても転がっていかなかったのできっと水平になってるんだと思います。


f:id:doblog1717:20181117181653j:image

作っただけで超満足してしまったので、棚に置くものは嫁さんに任せました。なんか無造作にダンボール乗ってる…

 

とりあえずまず1つ、作ることができました。

なかなか楽しいし、達成感もあります。

せっかく道具も買ったんで次は机を作ってみようと思います。

楽しかった!